Cinemail-4D EBook Group
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Not for Sale. (c) 2002 Cinemail-4D EBook Group
"CINEMA4D エクスプレッション マジック" は、CINEMA4DのC.O.F.F.E.E.エクスプレッションの解説書(PDFファイル)です。これはCINEMA4Dを話題とするメーリングリスト
Cinemail-4D(シネメール4D)で企画され、その有志(Cinemail-4D
EBook
Group)により執筆、編集を行ったものです。
210ページのボリュームで、初めてプログラミングに触れる方でも読み進められるように、初歩的なプログラミング作法から本格的なエクスプレッション作成までを、サンプルコードやサンプルファイルを交えながら、一つ一つ解説されています。以下がその章構成です。
1. |
エクスプレッションの基礎知識- |
C4DのエクスプレッションやC.O.F.F.E.E.について |
2. |
変数と関数 |
プログラミングの2大要素である変数と関数の扱い方 |
3. |
データ型とクラス |
エクスプレッションで扱うデータについて |
4. |
C.O.F.F.E.E.関数 |
C.O.F.F.E.E.関数の考え方や扱い方 |
5. |
エクスプレッション事始め |
基本となる座標系データの制限や拘束など |
6. |
制御文 |
if文やwhile文などの制御構文について |
7. |
パラメータとコンテナ |
オブジェクト、タグ、マテリアルなどのパラメータ操作 |
8. |
時間を扱う |
時間の経過を利用するエクスプレッションについて |
9. |
ベクトルを使いこなす |
内積や外積などのベクトル計算について |
10. |
マトリックスとグローバル座標系 |
マトリックス(行列)と座標変換について |
11. |
配列型データ |
ポイントやポリゴンなどの配列データの操作 |
12. |
パーティクルによる群集エクスプレッション |
パーティクルを利用した群集アニメーションの実例 |
13. |
C.O.F.F.E.E.で物理シミュレーション |
球の衝突を例にした物理シミュレーションについて |
14. |
C.O.F.F.E.E.をもっと美味しく |
プログラミングテクニックや可変長配列クラスの紹介 |
ZIPファイル 7.5MB
本書を読み進めるにあたり、MAXON
から提供される "C.O.F.F.E.E.SDK
(C.O.F.F.E.E.言語のレファレンス ドキュメント)"も入手されることをお勧めします。"C.O.F.F.E.E.SDK" はMAXON のプラグインサイト PluginCafe
から無料でダウンロードできます。
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